· 

アジサイの植栽はいかが?

みなさんおはようございます。かめきちです。

最近蜂蜜が大好きな私、ラベンダーやレモンなどいろいろな種類を買っては味や香りの違いを楽しんでいます。

私の大好きな花である、アジサイやシャクナゲの蜂蜜も食べてみたいな(*'ω'*)

でも探してみたところ存在しないんです・・・どうしてでしょう?

 

そう、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、両方とも実は毒のある花なんですね。

たとえ少量の蜜でも中毒の危険があるとか・・・花が身を守るための毒とはいえ、ちょっと怖いですね・・・(;´・ω・)

 

さて今回はいつもの作業紹介をお休みして、アジサイの植栽についてご説明したいと思います。

アジサイを地植えするのに適した場所は半日陰(半日以上は日光が当たる場所)で日当たりと風通しの良い場所になります。

3~4月頃から花付きの苗が出回るので、今から植えると今年の夏からお庭で楽しむことができますよ(*^^*)

 

ただ、冒頭で述べたようにアジサイには毒がありますので、ペットやお子様のいる家庭は要注意です!!

触って中毒になることはありませんが、決して口にしないようお気を付けください(>_<)

 

「うちの庭にも憧れのアジサイを植えてみたい!」

「うちの環境でアジサイは育てられるのかな?」

など、アジサイの植栽をお考えのお客様、ぜひ河畠造園までご相談ください!