· 

灯籠撤去part2

みなさん、おはようございます!A子です☆

 

のとじま水族館で地震の被害を受けたフンボルトペンギン10羽が富山市のファミリーパークに避難しているそうです。その子たちが元気な姿を見せてくれているとニュースで拝見しました(*´ω`*)いつもの倍に増えたペンギンたちを見れるのは今だけ!!是非お伺いしたいものですヾ(≧▽≦)ノ

ペンギンたちはのとじま水族館の復興が少しでも早く完了するのを待ち遠しく思っているんでしょうね(*^^)

 

さて、本日も灯籠の撤去についてご紹介します!!

クレーン車で撤去が基本ですが、お庭周辺の道路状況やお家の形状によりクレーン車がお庭の近くまで行けないこともあります。

さすがの職人さんたちでも灯籠を人力で運び出すには複数人必要になってしまいます。

そんな時は道具を駆使して灯籠自体を小さくして運び出すそうです(/・ω・)/

……どうゆうこと?ってことで撤去作業を少しごご紹介します。

 

まず、石にドリルで穴をまっすぐ平行に開けます。

ドリルであけた穴にセリ矢という道具を差し込み、ハンマーで叩いていきます。

すると、、、

気持ちよくぱっくり半分に割れました。

これで人手がなくても重い灯籠を運び出せます!!

 

住宅密集地でもお庭周辺の道幅が狭くても臨機応変に対応いたします!

お庭のお悩み・ご相談承ります。ご連絡お待ちしております。