· 

ラカンマキ 剪定 雪囲い

みなさんおはようございます。かめきちです。

ようやく雪が降り、今週末は今季一番の寒気が来るとの予報ですね(;^ω^)

大雪に備えて、先日急いで除雪の道具を準備しました!

ちなみに我が家の紫陽花も、この寒さに大慌てで落葉し始めました・・・!

人も植物も大忙しですね(;^ω^)

 

さて、今回はラカンマキの剪定と雪囲いの作業のご紹介です。

ラカンマキは成長速度が遅く、比較的あまり頻繁な剪定が必要ない品種(年に1~2回)になりますが、9月以降の枝葉があまり伸びない時期に剪定を行うと、春まで綺麗な樹形を維持できます。

 

剪定の後、雪囲いをしました。

これで大雪が降っても大丈夫ですね!

 

写真のようにラカンマキは大きなもので樹高が8mほどになることもあります。

剪定や雪囲いをご自分で行うのはなかなか難しかったりしますよね。

ご自宅に管理が大変なお庭の木、ございませんか?

河畠造園がお手伝いさせていただきます!