· 

芝のお手入れ 刈り納め

みなさんおはようございます!はたまるです。最近県内や県外を歩いていると外国人の方が多いなぁと感じます。観光地では、すれ違う人の半分くらいを占めている気がします。円安の影響が大きいのだと思いますが、日本の魅力を知って、この機会に観光したい!と来てくれていると思うと嬉しい気持ちになります。秋の観光シーズン、ますます賑わいそうですね(^^)

さて、今回は富山市で行った芝刈り作業をご紹介します。

8月に草刈り作業を行いました。高麗芝などの暖地型芝は、生育が最も旺盛な時期です。密になった芝をしっかり刈り込むことで、見た目が美しくなるだけでなく、風通しが良くなり、病害虫も防ぐことができます。明るい夏の光が当たって、芝の緑が綺麗ですね(^^)とても綺麗になったとお客様にも喜んで頂けました。

暖地型芝生は10月に入ると、生育のスピードは鈍くなり、葉の伸びもほとんど無くなります。10月中旬くらいに一度刈り込んで、今年の刈り納めをしておくことがおすすめです。

気温が下がると茶色く休眠します。

また、芝生が生育中は土壌の養分がなくなっていくので、2か月に1度を目処に施肥をして栄養を与えることがおススメです。今年最後の施肥は11月に。しっかり養分を蓄えて、来年の生長に備えたいですね。

芝の定期的な管理のご相談も承ります。お気軽にご連絡ください(^^)