· 

ドウダンツツジ剪定 袖垣 カクレミノ植栽

みなさんおはようございます!かわぞうです。

カクレミノ:高さ1m~10m。半日陰~日陰。伸びた枝の先に葉がつくのでバランスを見ながら剪定が必要です。コンパクトにされたい時は低めに切り詰めて樹高を調整できます。思い切りバッサリ切っても芽吹く力が強いので弱ってしまう心配はありません。カクレミノは葉が密にならないので風通しが良く害虫の心配が少ないです。剪定も数年おきと、とてもローメンテナンスな樹木です。昔から神事でのお供え物の器として使われる神聖な樹木です。ローメンテナンスで丈夫なカクレミノですが、樹液には漆成分が含まれる為、触れないように注意が必要です。葉をご飯と炊くとふっくらツヤツヤになるそうです!是非お試しあれ(*^-^*)

 

袖垣は既存の竹製のものと並列して和風アルミフェンスを設置しました。違和感なく馴染んでいます。

ドウダンツツジは春は白い小花をつけ秋には紅葉し、お庭を彩る人気の樹木です。

剪定時期は花が終わった5~6月頃と葉が落ちた12月頃が適期です。

管理を楽にしたい。メンテナンスが少ない樹木やお庭作り。などお客様それぞれに合ったご提案をさせて頂きます。お気軽にご連絡ください(*^^*)