· 

客土入れ 地先ブロック設置 植栽

みなさんおはようございます!先日の極地的豪雨「線状降雨帯」私の身近でも、山から土砂が流れ込んでくるという、かつてない事が起きました。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。改めて他人事じゃない。と思いました。そして復旧に尽力されていらっしゃる方々、ありがとうございます。「雷がなると梅雨開ける」といわれますが、自然災害は減るかもしれませんが、次は暑さとの戦いとなりそうですね。

今回は、雑草が生え始めたお庭を整地され、客土、地先設置、植栽をされましたお庭をご紹介いたします。

今回は客土(土室を改良する為、土を運び入れること)に山砂を使用いたしました。山砂、川砂は水はけが良く防草シートや、人工芝の下地としても適しています。土の栄養分は、ほとんどないので雑草対策としては弱いですが、生えにくい方の土にはなります。重機で踏み固めて整地しました。花壇との境には「地先境界ブロック」をコンクリで固定し花壇の土流れが防止ができます。お客様のご希望の「ミモザ」を植栽いたしました。広いお庭に黄色のミモザの生長が楽しみですね!

お庭のプランニングは落ち着てから…と先伸ばしにしていらっしゃるお宅も多いのではないでしょうか?お客様のご希望と長年の経験から最適なお庭をご提案させて頂きます。お見積り無料です。お気軽にご相談ください(*^^*)