· 

グングン伸びる草の対策

みなさんおはようございます!はたまるです。先日、射水市の太閤山ランドのアジサイを見てきました。こんなにいろんな種類があるのか!と驚くくらい色とりどり、たくさんのアジサイを見ることができました。アジサイを見ると花火を連想します。花火がたくさん開いているようで、見ていてとても楽しい時間でした(^^)

さて、今回は富山市で行った剪定、草刈作業をご紹介します。

昨年の秋にも剪定と草刈作業をしましたが、半年で樹木や草がぐんぐん成長していますね。

イチイ、ツバキ、ヒラドツツジ、グミの木などたくさんの木が植わっています。それぞれ剪定をしました。

家の周りがぐるっとスッキリしました。

生い茂っていた草が無くなると風通しが良くなって、木々たちも呼吸がしやすくなりますね。湿気がこもると発生しやすい病害虫の対策にもなります。

この後は除草剤散布をして、草の生長を抑制していきます。

刈っても刈っても勢いよく生えてくる草。人間の力だけではなかなか追いつかないですね。

特に今の時期は成長が著しいので、草の生長に悩まされることも多いかと思います。

管理する範囲が広すぎて、作業が追い付かない。昔は管理ができたけれど、高齢になって作業が大変など、お悩みがあればぜひご相談ください!!