· 

椿 剪定

みなさんおはようございます!はたまるです。先日犬と一緒に、いつもと違う散歩コースを歩きました。普段は車で良く通る道も、歩いてみると景色が全然違って見えます。こんなところにこんなお店があったのか!と気付いたり、お家の玄関先がそれぞれ個性豊かで素敵だったり。観光地に行かなくても、知らない町を歩いてみるだけで十分楽しめました。犬もワクワク歩いていました。富山は車での移動が多いので、まだまだ知らない町並がたくさんありそうです。みなさんはお気に入りの散歩コース、ありますか?

さて今回は、富山市で行った椿の剪定作業をご紹介します。

庭木、生垣として人気の椿。樹形や花の美しさを保つために、剪定は欠かせません。

椿を剪定することで

〇通気性が良くなり、虫が付いたり病気になるのを防ぐ

〇樹形を美しく仕立てられる 等のメリットがあります。

剪定時期は、花が終わった4~5月がおススメです。

表面を切りそろえるだけの剪定ではなく、枝や葉が密集している部分を根元から切り落とす「透かし剪定」で、日当たりや風通しを良くします。栄養が偏らないように、太すぎる枝や不要な枝を切り落として栄養が全体に行き渡るようにします。

また葉を茂らせて、花を咲かせる姿が楽しみですね。隣のモミジ、庭石と調和して美しいお庭を彩ってくれると嬉しいです。

庭木の剪定、1本から承ります。お気軽にお問合せ下さい(*^-^*)