· 

イチイの木 剪定

みなさんおはようございます!はたまるです。今日4月12日は「世界宇宙飛行の日」。1961年に世界初の有人宇宙衛星船が打ち上げに成功した日だそうです。搭乗していたのはガガーリン少佐。「地球は青かった」の言葉が有名ですよね。宇宙から見る地球の景色。一度自分の肉眼で見て体感してみたいものです。いつか宇宙旅行も「ちょっと次は月に行こうかなぁ」なんて気軽に行くことができるくらい身近になるのでしょうか(*‘∀‘)

さて、今回は富山市で行ったイチイの木の剪定作業をご紹介します。

イチイの木の剪定時期は2~3月頃、芽吹く前に剪定すると、新芽が出てくるのを促すことができます。

今回は、なるべく小さく、そして道路側に出ている枝もカットして欲しいとのご依頼でした。

道路側に出ていた枝をスッキリ剪定。また、トップの芯をカットすることで上に伸びるのを止め、電線にかかる心配も無くなりました。

新芽が出てくるのが楽しみですね。もうしばらくすると赤い実をつけて、葉の緑と赤のコントラストが見られるのも楽しみです。

これから新芽を芽吹かせて、成長期に入る木々たち。その前に剪定しておきたい木はありませんか?お気軽にご相談ください(^^)