· 

竹垣の補修 いぼ結び

みなさんおはようございます!はたまるです。春休み中の姪っ子が先日家に遊びに来て、一緒にお菓子作りをしました。スーパーでああでもないこうでもないと言いながら、材料選び。オーブンを使わずに電子レンジで出来る簡単なガトーショコラに挑戦!夫も初お菓子作りです。結果は…

とても美味しくて3人であっという間に完食!上手くできるとやっぱり嬉しいです。他にもいろいろ挑戦してみたくなりました。

春は新しいスタートの季節ですね。みなさんはこの春何か始めてみることはありますか?

さて、今回は射水市で行った竹垣の補修作業をご紹介いたします。

竹垣の仕切りは境界を作りながら、柔らかくお庭に溶け込みます。庭木と同様にメンテナンスをしながら維持していきたいですね。

今回は木の杭を新しくして竹を組み、シュロ縄で結び止めました。垣根の支柱などを十字に組むときに結ぶ「いぼ結び」。しっかりとした強度があることから「男結び」とも呼ばれ、きっちり結んだ様子は美しく、お庭にも風情がでますね。しっかり結んで、雨風に耐える強度も安心です。

お庭の木々の剪定はもちろん、今回のように竹垣の修復やその他灯篭の傾き、コンクリート塀の修復など、お庭のあれこれお悩みがあればぜひご相談ください。

より素敵なお庭になるようにお客様の思いを伺いながら提案致します。まずは現地を見ながらお話を伺います。お気軽にお問合せ下さい(^^)