· 

ゴールドクレスト剪定

みなさんおはようございます!はたまるです。

あっという間に4月になりました。すっかり春ですね。

車を走らせていると畑作業をしておられる姿をよく見かけます。

私は専らいただくばかりなのですが、中が赤い大根を先日いただきました。薄くスライスしてちょっと添えると彩りが綺麗☆味もあっさりとシャキシャキして美味しいので食卓はもちろん、お弁当に入れるのにも使いやすくて重宝しています。

家庭菜園で自分の好きな野菜がうまく実って収穫できるのは、とても楽しいですね。みなさんは何か育てておられますか?

さて今回は、富山市で行ったゴールドクレストの剪定作業をご紹介します。

ずっとご自身で管理をしておられたそうですが、巨大化したので剪定をしてほしいとのご依頼でした。

ゴールドクレストはモントレーイトスギという木を園芸品種として改良した常緑針葉樹。

剪定は年に1~2回。3~6月、9~10月が適切です。

綺麗な円錐の形が可愛らしく、コンパクトなサイズの鉢植えでも人気の木ですね。

生育が良く、樹高がすぐに高くなるのが特徴です。こちらの木も電線を越えそうなくらいすくすく生長していました。

また、寒さには強いですが暑さと湿気に弱いので、剪定によって混みあった枝葉の状態を解消して風通しを良くし、夏の暑さで湿気がこもらないようにします。今剪定しておけば、ジメジメ蒸し暑い富山の梅雨も安心です。

綺麗な樹形、見た目にするために、また木が健康に生長できるように定期的な剪定がおすすめです。

 

大切に見守ってこられた庭木。すくすく生長したのはいいけれど、自力で管理が追い付かなくなる時が来ると思います。この先もずっと見守っていけるように、一度木の状態を確認する意味でも、剪定をしたらよいかどうかなどのご相談承ります。

お見積りは庭木1本でも伺います。お気軽にお声がけください(^^)