· 

キンモクセイ 剪定

みなさんおはようございます!かわぞうです。先日、白山比咩神社へ行ってきました。何度も訪れているのですが、今回初めて「觸穢の所」というセルフのお祓い場所を発見しました。厄年でもないのですが、せっかくなので、セルフで厄除けをしてきました。心なしか気持ちが鎮まるようでありました。空気もピンとしながらも春の穏やかさに包まれて、パワーを頂けたような~(*^^*)

こちらの比咩神社には推定樹齢1000年の大ケヤキもあり、老杉、カエデが茂った108段の階段は四季を楽しめます!

さて今回は、今が剪定に最適な時期であるキンモクセイの剪定作業をご紹介いたします。

透かし剪定・間引き剪定

樹形を維持したままスッキリとさせました。芽吹く前に剪定することで花数も減りません。

トップカット

こちらはキンモクセイとツゲの木です。樹高を低くしたい。とのご希望でトップカットをして思い切りスッキリと剪定いたしました。数年に1度の強剪定は木を活性化させることにもなります。元の状態に戻るには数年かかりますが、キンモクセイはとても生育旺盛です。管理費用・剪定回数を減らしたい。樹高を低くしたい。の様なご希望に向いています。

 

大きくなってお困りの木や、樹形のお悩みなどありましたら、1度弊社にご相談ください。

剪定・植栽・伐採・伐根・移植・草刈・造園工事・外構・不用品回収

お見積り無料!お気軽にお問合せください(*^^*)