· 

キンモクセイ 剪定 ヒコバエ

おはようございます!かわぞうです!家庭菜園、ガーデニング、植栽‥やっと、この季節となりました!まずは土から!まずは枯れ草むしりから!まずは何から?というお悩みも、お客様のライフスタイルに合わせてご提案させていただきます(*^_^*)

今回は「キンモクセイ」の剪定をご紹介いたします。蘖ヒコバエをご存じですか?

ひこばえは木の根元から生えてくる若葉で、太い枝に対して孫に見立ててヒコバエと言うそうです。ひこばえは優先的に木の栄養分を使ってしまう為、切り落としていきます。木全体の成長が妨げられたり、樹形が乱れることにもつながります。ダメージが少ない時期に切り落とします。常緑樹は寒さに弱いので、冬場の剪定をさけます。今回はなるべくすっきりしたい。というご希望でしたので、成長や樹形に悪影響が出ないよう適度な剪定具合を見極めます。ヒコバエは枝の途中から切ると先端から目が出て新しい枝が増え、樹形が乱れてしまいます。「ヒコバエを切りたいけど、切り方がわからない」「全体的にコンパクトにしたいけど、いつ?どうやって?」という場合も気軽にご相談ください(*^^*)

 

お庭を改造されたい方、新しく木を植樹されたい方、弊社では今月までお得なキャンペーンを実施しております!!

 冬季限定10%OFFキャンペーン実施中!!

1月~3月に新たにご注文・施工頂けるお客様限定!!