· 

ヒバの木強剪定

みなさんおはようございます!はたまるです。卒業シーズンになり袴姿の学生さんを時々見かけます。お天気もいいので衣装もより映えて、それぞれに似合っていてみんなとても眩しい°˖✧です。今年はマスクを外して式に参加できる学校も増えたようで、お互いの表情が見られる卒業式になるのでしょうか。みんなの表情が見られるのは嬉しいですね(^^)卒業生の皆さんおめでとうございます!!

さて今回は、富山市で行ったヒバの木強剪定の作業をご紹介します。

生垣や庭木として人気のヒバの木。環境の変化に強く、手入れの負担が少ないところが魅力の人気の庭木です。ぐんぐん成長するので、育ちすぎて困る…とのお声もよく聞きます。ヒバは生命力が強く、強剪定をしても木の体力が低下する恐れが少ない木です。今回は、どのくらいの高さに揃えたいかをお聞きして、短くカットさせていただきました。幹をカットすることで切り口から小さな枝と葉が生えてきます。そして木の天井を作り、これ以上伸びないようにします。

庭木が思っていたより大きくなりすぎてお手入れが追い付かなくなったり、お隣の家に枝が侵入してしまったり…困ることもありますよね。お手入れで何かお困りごとがあれば、庭木1本でもお見積りに伺います。ぜひご相談ください(^^)