· 

カシの木 キンモクセイ 剪定

みなさんおはようございます!かわぞうです!

 温かい日が続いていますね。桜の開花とスギ花粉が気になるこの頃ですが‥今日3月7日は吉日と大安が一緒の開運日だそうです!体調管理に気を付けて、気持ちも温かくして春を迎えましょう(*^^*)

今回は電線にかかるほど成長したカシの木の剪定をご紹介いたします。成長が早くすぐにモコモコと茂るカシの木ですが、今回は思い切り樹高を低くしました。

電線にかかっているカシの木の高さを調整しました。樹木にもよりますが弱っている木や、強剪定に不向きな木、太い枝を切った切り口などに殺菌剤の「トップジン」を塗布します。殺菌効果と融合促進効果があります。切り口からは病原菌が侵入しやすいので、保護してあげることが必要ですね!

大きくなりすぎたキンモクセイを小さくしたい。というご希望でしたら、2月~3月のこの時期に強剪定をするのがベストです。葉が茂り重なっていると虫がつきやすくなります。すっきりと剪定し、二階の採光も明るくなりますね。キンモクセイは比較的、栄養のとんだ土を好みます。カリやリン酸の多い肥料をあげると、休眠期からあけ成長を始める春頃に吸収されやすい形に変化していきます。

樹高、樹形、花や実の付き具合など剪定に関するお悩みはありませんか?木一本から承ります!お見積り無料!まずはお気軽にご相談ください(*^^*)

冬季限定10%OFFキャンペーン実施中!!

1月~3月に新たにご注文・施工頂けるお客様限定!!