松の剪定は春と秋に

みなさんおはようございます!はたまるです。最近電気料金がぐんと値上がりをして、請求金額を見るのが恐る恐るになっていますΣ(゚д゚…)少しずつ日が長くなってきて、寒さが和らいできたのがちょっとだけ救いです。春が近いことを感じながら、暖房器具を使う時間を減らしていく事を心掛けたいです。そして今年は過ごしやすい春の陽気の日が、できるだけ長く続いてほしいと願ってみたりしています(-人-)

さて、今回は富山市で行った剪定作業をご紹介します。

松の剪定は春と秋。

春の剪定は、新芽の生長を止めて松の樹形を保つための剪定「みどり摘み」。1箇所から多数伸びた松の新芽「みどり」を摘み取ります。樹の勢いを調節したり、枝を整えて樹形を保ちます。

松の春剪定おススメの時期は4月から6月。新芽が手で摘み取れるくらい柔らかいうちに剪定するのがおすすめです。

「松竹梅」という言葉もあるように、松は縁起の良い木として日本でとても親しまれていますね。お庭の風格もより一層高まります。毎年メンテナンスを施し、長く楽しんでいただけるようにお手伝いができたらと思います。春に向けての剪定、ぜひご相談ください。

冬季限定10%OFFキャンペーン実施中!!

1月~3月に新たにご注文・施工頂けるお客様限定!!