· 

リガーデン 玉竜 ロックガーデン

みなさんおはようございます!2月の温かい日は、春の訪れの発見に気持ちが明るくなります°˖✧ この春、新生活にむけ駐車場の拡張や外構工事リフォームなどお考えの方はいらっしゃいませんか?弊社では新築工事だけではなく、外構のリフォーム、ガーデンリフォームも多くさせて頂いています。ぜひお気軽にご相談ください。

今回は駐車場のリガーデンをご紹介いたします。

変更

玉竜→防草シート+砂利

植え込みの植物→石積み(ロックガーデン調)

 

コンクリート駐車場のスリット(目地)は、ひび割れの防止、水はけの機能として重要な役割をしますが、スリットに何をいれるか悩みますね。。

〈玉竜と砂利のメリットデメリット〉

玉竜 メリット‥植栽目地はコントラストが美しく、日当たりが悪い場所でも育ち、踏みしめにも強い

   デメリット‥葉先が茶色っぽくなりやすい。雑草だけを取りづらい

砂利 メリット‥コスパがいい。水はけが良い。カラーが豊富。

    デメリット‥雑草が生えてくる。少しずつ減る。

 

 

今回はスリットに「防草シート」を敷いてから砂利を敷きました。

シンボルツリーの植え込みには石組みをしました。外壁に合わせて落ち着いた色にし、重厚さと洗練された雰囲気が建物を一層引立たせていますね。

スリットも植え込みも手間がかかりにくくなりました。

ロックガーデンは植物が少量でも見栄えが良く、お手入れの手間も少なくなる為、広さを問わずおしゃれな空間作りができます。

お手入れやお庭作りのイメージでのお悩みなどご相談ください(*^-^*)

 

 

 ご相談・お見積り無料!!

冬季限定10%offキャンペーン実施中!!

 1月~3月に新たにご注文・施工いただけるお客様限定!