· 

がんばれ支柱!

みなさんおはようございます!

実りの秋も終盤ですが、干し柿作りは今からが最適ですね!

幼い頃に、軒下に吊るした柿を揉んだりした記憶が、かすかにありますが、手間暇かかるものですよね。先日、両親が好きな「干し柿」を求めてアタフタしておりました。

昨年、頂き物で偶然に食べたその干し柿を大変気に入っているのですが、販売所が不明。生産者さんの名前も不明。販売されている地域を頼りに、なんとか販売所を見つけ出せました!! が…車で40分ほどかけて行ってみると売り切れでした。。偶然お店にいらした地元の方が声をかけてくださり、ご自宅の柿や自家製の「柿のドライフルーツ」を譲ってくださいました。雨の中、お庭から柿をもいでくださり、ご親切・感謝感謝です!

柿のドライフルーツは、一口サイズで食べやすく、とても美味しかったです(^^)/

私も挑戦して作ってみます!

柿サラダ・柿なます・ほし柿カレー。お気に入りの柿料理があれば是非教えてください(^^)/

さて今回は傾いた木を起こす作業を紹介いたします。

 

なんらかの影響で木が傾いてしまうと、倒木や木への負担が心配になりますね。

樹木の種類や状況により、適した添え木の方法をさせて頂きます。

支柱と縄でがっちりと結束しました。

ひとりでは中々うまくいかない。力が必要。

さまざまなお悩み、是非ご相談ください(^^)/