· 

桜の木 伐採・抜根

みなさんおはようございます!朝夕の冷え込みが日に日に厳しくなってきました。日中はお日様が出て日差しがポカポカ暖かい日もありますが、足先だけは冷たくてなかなか温まりません(*_*;そんな私にも救世主が☆先日ユニクロさんでヒートテックの靴下を見つけました。試しに購入して履いてみたら、暖かい!冷えがかなり解消されました。なんで今まで気づかなかったのだろう…この冬はいろんなヒートテックにお世話になりそうです。ありがたいです。

さて、今回は富山市で行った桜の木の伐採・抜根作業をご紹介いたします。

ある自治会さんからのご依頼で、桜の木の状態を確認に行きました。

立派な桜の木。樹木医さんにも確認して頂いたところ、数値的には問題なかったのですが樹皮表面の痛みが激しく、倒木する恐れがあるとのことで、今回は伐採することになりました。

伐採しました。切り株も立派です。

根っ子を掘り上げます。大きい!1,310kgありました( ゚Д゚)

この大きい根が水や養分を吸い上げてキレイな花を咲かせてくれていたんですね。

山砂を敷いて、整地します。今まであった桜の木が無くなってしまうのは寂しいですが、真っ新な土地に生まれ変わりました。

桜の木の寿命は一般的に60年ほど。30~40年ほどで咲き方がピークとなり、その後は花の数が減っていくそうです。長年花を咲かせて楽しませてくれた樹木にも、いつか寿命がきてしまいますね。

お庭の木の様子はいかがですか?元気がなくなって病気しがちになってしまったり弱ってきたような気がするな等、お悩みがあればぜひご相談ください。