· 

枝葉をリサイクル!

お久しぶりです!みなさん、連休はどの様にお過ごしでしたか??NEWSではコロナの話がほとんどですね…(T_T)マスクも消毒液も薬局にない状態( °Д°)そして、この時期困るのが花粉症(ㅇㅁㅇ;;)友達はマスクがないことに困っている様子…なんとも困った…頭を抱えることが多いですね…

さて、今日は一旦作業のブログはお休み。剪定で出てしまった枝葉について考えてみようと思います!
自分でお庭の木を剪定されると、とても大量の枝葉が…!燃えるゴミの日に縛って出したり…袋に詰めて出したり…と、とても手間がかかりますよね(T_T)また、落ち葉もなかなか燃やせない状況。困っている方がほとんどではないかと思いますm(_ _)mしかしそんな枝葉をリサイクル!リサイクルして出来たものが、お店でも売られている「腐葉土」。
腐葉土とは、土の通気性や水はけを良くするための土壌改良材。油かすや堆肥と一緒に木に与えると効果的と言われています。

作り方は簡単!落ち葉や枝葉をお庭の隅の方に集めて、コモなどで覆って時々水をかけながら発酵させていくだけ!葉っぱが黒くなったら出来上がり!是非、皆さんも試してみてください!自然の物は自然に返してあげるのが1番かと私は思います( *´꒳`* )そして、河畠造園では枝葉は全てリサイクルに出してます(*^^)v


☆コモとは藁であんだもの↓↓↓