一面雪景色

こんにちは!事務の坂上です。
今日は雪が積もり、暗い中から社長と従業員は除雪のお仕事からスタートでした。お疲れ様ですm(_ _)m
からの……伐採です( °Д°)夜中からのお仕事に尊敬です。伐採した木材を下ろしていたので、写真におさめておきました……笑
今日もきっと出動……無理せずにお願いしたいものです(´._.`)
そして、今日は「鏡開き」です!お供えしていた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。
武家社会の風習だったものが一般化したそうです。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚(きつち)で割ったり、砕いたりします。「切る」という言葉をさけ、「開く」という縁起の良い言葉を使います。※地方により日は違います!

また、「蔵開き」でもあり、商売をする家で新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る日でもあります!

家族で食卓を囲んで食べて下さいね☆