· 

ツリークライミング

こんにちは。河畠造園です。

 

228,29日の2日間、京都にてツリークライミングの講習へ行ってまいりました。

ツリークライミングとはアメリカのアーボリスト(樹護士)と言われる人たちが樹木の管理や遺伝資源を保存するために発達した技術で専用のロープやサドル、安全保護具を利用して樹木に登る技術です。

 

そして今回受講したのはTCJ(ツリークライミングジャパン)が行っているベーシックツリークライマーという資格認定講習会で、これはツリークライミングを自分で安全に楽しむために必要最低限の技術を学ぶことができます。また、技術もそうですが何よりも自然の偉大さや素晴らしさ、楽しさが存分に味わえます。

 

自然は大事ですよーと頭だけでわかっているのと実際に身体で感じるのとは天と地ほどの差があると思います。ツリークライミングは実際に自然に触れて自然の偉大さ美しさそして楽しさが自分の身体で感じることができます!

 

TCJでは定期的にツリークライミング体験会を行っていて富山でももちろんやっています。小学校1年生から体験できるようなので是非!お気軽に体験してもらいたいと思います。


実際に自然に触れ、楽しむことで自然環境への接し方もガラッと変わると思います。

遊びとしてももちろん最高です!皆で自然を満喫しましょう!

 体験会なのど情報はこちらからどうぞ!→TCJ(ツリークライミングジャパン)

また、この技術を使ってクレーンが入れないような狭小地や危険な場所での大木の剪定、危険木の伐採などが可能です。日本初のアーボリスト、高野林業の高野さん率いるスペシャルなチームもあるのでお困りの時にはお気軽にお問い合わせください。

 

高野林業さんのHPはこちら→高野林業

 

富山の外構エクステリア造園工事、剪定、伐採、消毒、雪囲い    河畠造園