· 

製図してました。

はい!どうもみなさんお久しぶりです。お元気でしたか?私は相変わらず、暇なのか暇じゃないのかよくわからない毎日を過ごしてます。だからどうしたって感じですが(^^;さてさて昨日とはうってかわって天気の悪い富山県内でしたねぇ、なにやら風が強かったようですが春一番が吹いたとか吹かないとか。

そんな天気でしたので今日は家に引きこもり撮り溜めした「純と愛」やら「最高の離婚」見てました。瑛太、ほんと最高ですね!このドラマの中のキャラクターも大好きです(^^)まじめで不器用で神経質、一緒にいると疲れちゃいそうですがどこかなんだか癒されちゃう、そんなキャラクターです。見たことない人は是非見てくださいねー^^オススメです。

そんなこんなでボケっとした時間を過ごしましたが仕事しないわけにもいかないので気持ちを切り替えてその後は製図にとりかかっていました。製図といっても簡単なものですがしばらくの間ソフト触っていなかったので操作を一つ一つ思い出しながらで時間ばかりかかってしまいました。

 

図面
JW-CAD

私がいつも使っているソフトはJW-CADとゆうソフトを使っています。

これはかなり高性能で無料で使え、有名ですので情報もたくさんあり大変重宝しています。今回はウッドデッキと生垣の作図をしているところです。

スケッチアップ
スケッチアップで作成した過去の作品

そしてお客様のプレゼンなどで使用する場合はJW-CADで作成した図面をさらにグーグルのスケッチアップに取り込み、3D化して着色していきます。

これも使い方によってはかなりリアルな表現ができますが使いなれるまでは時間ばかりかかってしまいます・・^^;

こちらも無料で使うことが出来るので興味のある方は使ってみてください^^

 

 

ところでこの設計とゆう仕事、お客さんの要望や好み、場所の条件などである程度は決まってきますが「これが正解!」ってゆうものがありません。それだけにいつも頭を悩ませてしまいます。これいいな、でももっといいのができるかもしれない・・そう思い始めるともう止まらなくなって無限ループの中に落ちて行ってしまいます(^^;

もっと自分の引き出しを多くして、「これでいい」って思えるくらい自分の作品に自信が持てるようになりたいですね。

頑張ります!

 

長くなりましたが・・・最後に

こんな箸置きいかがでしょうか?

以上、お庭お助け隊 河畠造園 河畠辰典でした。