· 

灯篭設置

昨日は氷見の現場まで灯篭の設置に行ってきました!

灯篭自体はお客さんが用意したものを設置するだけだったのですが設置場所が非常に狭く軒下とゆうこともあり人力での設置でした。

いざ設置しようと寸法を測りますがかなり際どそう!家の壁との隙間はほぼなし。。

 

これじゃ危ないのでお客さんとの話し合いの結果、急遽設置場所を変えることになりました。そこにはハナミズキとツゲがありましたが他に場所もないので伐採して根っこも掘り取りました。

 

準備も整い設置作業開始!砕石でしっかり地盤を固めその上に順番に設置していきます。火袋まで順調でしたがその次の傘がめちゃくちゃ重い!!!なんだこの重さは!弛み始めた男2人ではかなりきつかったです・・。休み休みちょっとづつ最後は気合と根性でなんとか傘も上がって無事設置完了しました。

観修寺形灯篭
観修寺形灯篭

無事組みあがった観修寺形灯篭。モダンでカッコいい形してます。

あとは地ならしと掃除かたずけ。

ラーメン
キラリ!の味噌ラーメンとエッグライス

作業も終わり昼もまわったので家の近くにあるラーメン屋さん「キラリ!」で味噌ラーメンとエッグライスをいただきました!ここの味噌ラーメンは濃厚なトロトロの味噌スープと太麺がたまらなくおいしいです!量も多くて大満足!ごちそうさまでした!生き返りました!笑

 

今年一番の重労働で今日は身体が痛いです^^;

 

それと灯篭ですが姉妹店の「はなびし造園」さんにも色々な灯篭がおいてありますので興味のある方ははなびし造園か私までご連絡ください。観修寺形灯篭もありますよ!近々このHPの販売コーナーにも掲載予定ですのでよろしくお願いいたします^^